romilog

旅行とカフェと美術館がすき。

東山周辺の京都を巡る旅

京都市京セラ美術館に行く予定があり、せっかくなら東山周辺を巡ってみました。

まずは美術館で2時間ほど滞在。カフェや庭園もあって、居心地の良い空間でした。

romilog.hatenablog.com

 

喫茶me

お腹が空いたので「喫茶me」へ。東京銀座「喫茶you」の姉妹店らしく、1時間待ちでしたが30分くらいで電話がきました。

オムライスは卵がトロトロふわふわで薄味、ケチャップライスにはブラックペッパー。今までで食べた中で一番好きなほど美味しかったです。+100円でチーズも入れられるけど、チーズの風味が強く感じたので個人的にはチーズなしが好みでした。

 

南禅寺

ランチの後は南禅寺まで歩きます。暑すぎて溶けそうでした。日傘をさしても汗が止まらなかったのに、鳥居をくぐると体感1℃は下がって不思議。水路閣は物語の世界みたいで趣がありました。

 

ブルーボトルコーヒー 京都カフェ

境内を出て、少し下った所のブルーボトルコーヒー 京都カフェで休憩します。

接客が素晴らしく、コーヒーの種類も丁寧に説明してくれて、ゆっくり選ぶことができました。来て良かったです。建物から古民家のような雰囲気で素敵なので、南禅寺と一緒に是非寄ってほしいです。コールドブリューコーヒーも暑い夏にぴったりでした。

 

KYOTO BISTRO

最後は少し離れますが、二寧坂に面した「KYOTO BISTRO」でディナー。

パークハイアット京都の中にあるカジュアルダイニングで、以前コース料理を食べて美味しかったので再訪しました。今回はアラカルトで、桃と京都産トマトのサラダ、スパゲッティ海老のジェノベーゼ、サーモンのグリルを注文。前回同様、サラダが一番美味しくて感動しました。大ぶりのトマトと桃にリコッタチーズ、ルッコラを合わせると、甘くて少しパンチもあり、味の調和が絶妙で美味しかったです。